人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新着情報


by furacoco_nuu

根菜展~萩原千春さん 萩原朋子さん tokinoniwaさんの作品 

 
11月末にもなると 寒さが急にましてきました。

もうそろそろ クリスマスのBGMもいいころですな!と・・・
なんでしょう! なんだか! ワクワクする季節ですよね。

今日も 根菜展~ 萩原千春さん 萩原朋子さん tokinoniwaさんのご紹介です。

萩原千春さん・朋子さんご夫婦は、野田市地元の作家さんです。
私たちは野田の出身ではないので、まだまだ知らないことが沢山あります。

furacocoに来てくださるお客様から、
お若い陶芸作家さんが野田にいるのよ!と伺い
こんなに素敵な作品を作る作家さんが 近くにいらっしゃったことを知りました。

桜の季節に 個展におじゃまさせていただきました。

萩原千春さんの作品は、
とっても きれいに轆轤を挽かれる方だなあ!と
根菜展~萩原千春さん 萩原朋子さん tokinoniwaさんの作品 _a0086654_13245799.jpg


静の器というのでしょうか。

安らぎのある器というのでしょうか。

どんな お料理もそっと 包んでくれます。

特に 柿釉(茶色の釉薬)の色が 千春さんの手から生まれるホルムとよくお似合いで、
きっと 冬の食卓をあたたくしてくれるに違いないと。思いました。

大きな壷や花器も素敵な作家さんですが、
今回は 柿釉の スープボウル オリーブのプレート 片口など
お皿 鉢を中心にお願いいたしました。

根菜展~萩原千春さん 萩原朋子さん tokinoniwaさんの作品 _a0086654_13251297.jpg


根菜のごろっとシチューが似合うなあ! さつま芋 人参 ごぼうの 豆乳シチュー


萩原朋子さんの作品には

いつも かわいらしい鳥や 動物がちょこっといて、

一つの絵を見ているような ストーリーのある 

花器や オブジェなどを主に作って いらっしゃいます。
根菜展~萩原千春さん 萩原朋子さん tokinoniwaさんの作品 _a0086654_13313999.jpg

根菜展~萩原千春さん 萩原朋子さん tokinoniwaさんの作品 _a0086654_13315423.jpg

小さな動物たちが そっと話しかけてくるかのようです!

今回は 根菜展ということで にんにくポットなど
お台所が楽しくなるような作品を作ってくださいます。

根菜展~萩原千春さん 萩原朋子さん tokinoniwaさんの作品 _a0086654_13352395.jpg



そして、tokinoniwasさん。

山形にて 鉄瓶 フライパン 鋳物 を作っていらっしゃいます。

使ってみると 鉄のフライパンは 素材のおいしさを保ちながら 焼くことがでみます。

家では 朝食で ポパイエッグ(ほうれん草と上に卵をポンと乗せるだけ)を作ります。
下にほうれんそうをひくので、お野菜の水分がでで ぱさっとしてしまうのですが・・・

このフライパンだと・・・ みずみずしい ほうれんそうに卵の黄身が絡んで おおいしい!

冬の野菜 大根 レンコンを輪切りにして、一度蒸してから

フライパンでこんがり焼いてみても、中はみずみずしい おおいしい!

そこへ・・・ 根菜に合うお塩を ひと振り よりおいしさが増します。

根菜展~萩原千春さん 萩原朋子さん tokinoniwaさんの作品 _a0086654_13502778.jpg


ぜひぜひ、 根菜の香りが何ともいい香り~ いらしてください。

 お知らせ

12・3(金) 夜の営業は 12・4(土)~始まる根菜展の準備のためお休みになります。

 よろしく お願いいたします

by furacoco_nuu | 2010-11-28 13:56 | 企画展 イベントのお知らせ