新着情報


by furacoco_nuu

カテゴリ:未分類( 64 )

メニュー2

a0086654_09135333.jpg

嫁が書いたメニュー表
着々と準備
[PR]
by furacoco_nuu | 2017-02-25 09:12

仕込み

a0086654_18094374.jpg

26日の&Rに向けての仕込み
久々の感覚
大豆を茹で、玄米を炊き、
キャベツを塩もみ、今回は
エスニック甘酢で、コブミカンを刻んで入れました。
とても良いリハビリになります。

12:00からの予約は、満席になったと
嬉しいメール
それ以降はおそらく10食程度
予約の際に、嬉しいコメントもいただきました。
オープンキッチン、お話と料理 、
手と口が一緒に動くか心配ですが、
楽しみたいと思います。

[PR]
by furacoco_nuu | 2017-02-24 17:45

メニュー

先日 お知らせの26日 &Rでの
カフェメニュー

睦沢町のパン屋の名店
pan de naruさんのバンズで
定番大豆バーガー
ひよこ豆と新玉ねぎ、あわび茸のレモンスープ
新じゃがいものディル豆腐マヨネーズ和え
人参とナッツのクミン炒め
サフランライスコロッケ
春キャベツとウズラマメの酢漬け
となります。
仕入れの関係で変更もあります。

久しぶりのごはん仕事で、
テンパイになるのではないかという心配の
解消へKさんのお気使いで
12:00からのご予約は承れるそうです。
&Rのホームページからどうぞ

やっとできた通路 煉瓦と漆喰壁
鉄板ステップ なんとかなったよ。
[PR]
by furacoco_nuu | 2017-02-18 23:57

久々ごはんの仕事

a0086654_23210469.jpg

先日は、印西のカフェ 糸のMちゃん
織り作家のHちゃんが子供を連れて遊びに来てくれました。
あっという間の時間の中に仕事や子育てなどたくさんのお話 とても良い時間でした。

今月の20日から28日まで開催の
「台所の道具たち」
遠藤マサヒロさん(木工)
中村智美さん(金属)の展示
習志野の&Rさんで開催

私も今回久々ごはんのお仕事
26日にランチを作りに行きます。
最近ノコギリしか持ってないので不安ですが、楽しんでやってみようと思います。

メニューはおしらせしますね。

[PR]
by furacoco_nuu | 2017-02-15 23:07

地域会議

a0086654_21564538.jpg

私の地区をどうしていくか。
そんな会議の第2回目。
1年後、5年後、10年後
この場所で、誰とどのように暮らすのか?
仕事は?家族は?ライフスタイルは?
いろんな角度から30代から70代まで
の人で共に意見交換。

今まで当たり前の生活が未来には?
と、役場の職員さんの作った
豚汁を食べながら
持ち寄りの食べ物でディスカッション。
自分の思っていることと、
地域の人が考えていることに
大きな違いがないのが、とてもびっくり。
第3回目が、楽しみです。
[PR]
by furacoco_nuu | 2017-02-11 21:44

a0086654_23053043.jpg

節分豆まきをしました
お面がないと嫁がぱぱっと
作ってくれました。
どこか雷さんの高木のブーちゃんに
似ていて大人は全く怖くないが
鬼夫の私が被り、声を荒げると
息子は大泣きでした。
お店は
煉瓦土間を敷きました。
広く敷く予定が、購入していた煉瓦が足りなくて、買いに行ったら廃盤 あらら
まぁまぁしょうがないとある分でなんとか
とても良い感じになりました。
でも慣れない作業でクタクタ
楽しかったです。

[PR]
by furacoco_nuu | 2017-02-06 22:55

夕暮れ

a0086654_07402054.jpg

夕暮れどきの大原漁港
お魚の気配も人の気配もない

早朝は違うんだろ〜な
[PR]
by furacoco_nuu | 2017-01-22 07:36

ドブロク

a0086654_21555395.jpg

寒い日が続ます。
古い家だけど、日中はとても日当たりが良くて、お日様出るとストーブは要らないくらい。

先日studio L のFさんが今後の瑞沢地域について、お話しにきてくれた。
Fさんの楽しいトークに笑いがおこりながらも、今後のこの地域の将来について、
興味深い話も
3年遅くても3年早くてもできない
今だからこその議論ができるという
真剣に考えないといかんなーと思う。

写真は、ドブロクと落花生 万歳
[PR]
by furacoco_nuu | 2017-01-20 21:44
a0086654_17423765.jpg

あけましておめでとうございます。
年が明けてもう何日もたってしまいました。
今年は酉年
我が家にはもう15年ぐらい前だろうか?
流木を拾ってきた時に鳥の神様と呼んでいる者があります

何度の引越しの際にも捨てられず、
いつも古い家に住んでいたので、
だいたい鴨居の上のポジションに鎮座。

今年は良いとしであるようにと
近くの神社、妙楽寺にもお参り

高台にあるそこは、
巨木が立ち並びとても良い空気感
県内最古の木彫の大仏さまも有ります
とってもカッコ良いですよ。

年賀状にも、沢山の方から激励が
ありがたいかぎりです。

2月には、久々のお料理のお仕事
またおしらせしますね。

[PR]
by furacoco_nuu | 2017-01-08 17:29

初めての

a0086654_22132863.jpg

今年もあと数日
年初めの息子の誕生から、初めての子育てからお店造り、
40歳にして自分の親父と働き、
大喧嘩をするという始末。とても久しぶりでした。男同士とはいえすぐ元に戻る感じもまた親子。たまにはやるもんですね。

今年中にはお店をと頑張りましたが、
できませんでした。
生活、仕事、子育て、地域と今やらなければならないこともたくさんあり、なかなかお店造りが後手後手になってしまったのかと思います。
楽しみにしていた方には申し訳ないです。

来年も息子の保育園や地域などと折り合いをつけながらのお店の営業を妄想すると
とても悩ましいですが、
出来ることを一つずつふやしていければなーと感じています。

写真は、初めて息子に買った絵本
記念品です。





[PR]
by furacoco_nuu | 2016-12-21 21:52