新着情報


by furacoco_nuu

カテゴリ:日々のこと( 127 )

電気

電気工事が終わりました。

不思議なものでただの倉庫のようだった建物が突然お店らしくなりました。
a0086654_224254.jpg

高校の同級生のT君が仕上げてくれました。
房総では温かいオンシーズンが終わり 草木の色が変わり少しさびしい
季節に入りました。

先日は近くの無農薬でつくられるお米を買い生産者へ会いに伺いました。
そのお米で造られる麹。そしてその麹で作ったお味噌も、米粉も買って帰りました。

家に帰るとびっくりするぐらい美味しくて、味噌をつまみに焼酎を飲みました。
これがまたまた美味しくてびっくりです。

今度は米粉で焼き菓子でもと思っています。

まだまだ仕入先が定まらず、特に野菜は粘土質の睦沢はなかなか見つからずにいます。

お店の方も一見出来上がったのようですが、まだまだ細かいことが沢山。
先日ホームページの制作をお願しているY君夫妻にお電話しまhした。
数か月前に双子ちゃんを出産したご夫婦で、とても元気そうで安心しました。

今度は打ち合わせに遊びに来てくれるそうです。 とてもありがたいです。
息子も春には保育園予定でいます。
房総の静かな冬とは反対に、やることは満載。暮らしと仕事の両立に、夫婦でとても
頭を悩ましています。
[PR]
by furacoco_nuu | 2016-12-04 22:04 | 日々のこと

先輩

ある日いつもの好きで見ているweb magazinに旅館時代の先輩の特集がありました。

若かりし頃の私はとてもやんちゃだったようで、先日遊びに来てくれた、
栃木の先輩もよくまぁ こんな感じでがんばってるものだと、昔からは想像できないと

その時代にとても迷惑をかけていた先輩が一人いました。
私となぜか同じ誕生日で、奥さんは焼き物をやり、東日本の大震災を機に栃木から
三重県の方へ引っ越したのことはうわさで知っていましたが、
突然インターネットで何をしているのかしることになりました。

どうやら三重の山奥に広大な敷地を買い、ヤギを飼い 田んぼをして、茶畑、畑
などをやりながらセルフビルドでお店を立てたのだとか

それはとてもとても素適な建物でKさんらしいなーと
a0086654_2144435.jpg

何だかとても嬉しく、そして励みになりました。
この年になりやっと、素直にやっぱりあの人はすごいと・・・

いつか伺いたいなーと思いました。

写真は、嫁が家に飾った多肉植物。
こんな感じでさらっと飾れてしまうのがとてもうらやましく思いました。
[PR]
by furacoco_nuu | 2016-11-11 21:49 | 日々のこと

小屋つくり

急にぐんと気温が下がり、しかも雨・・・

作業するのにとカッパを着て、ニットキャップをかぶりもう
冬はそこまで来ているなと感じながら屋根を張りました。

最初は簡易的な小屋でということで夫婦で意見がまとっまっていたのですが、
出来て来るにつれて欲が出てきました。窓を付け扉を付け、
どんな感じになるのか楽しみです。

a0086654_1701948.jpg


ちなみに欲が出てきたのも夫婦ともどもでした。

日がとても短くなったので、日が暮れると家に入り
息子と夜遊ぶのが日課です。

昨日できなかったことが今日には出来ている様子を見ると
少しびっくりしますが、とても嬉しい光景ではあります。
[PR]
by furacoco_nuu | 2016-10-30 17:04 | 日々のこと

お店のこと

あっという間に時間が過ぎて早10月。

何とか窯小屋が出来て、
いよいよと思いますが、思った以上に大工道具が増えていました。
意外に家族が2人増えてスペースがないというのが現状。

お店と自宅の間に壁を作るのですが、そこに壁兼道具小屋という案が浮かびました。
そうなることでもちろん時間がかかるのですが、
とても必要を感じています。

全体でみると庭を含め、気になるところはたくさんあるのですが、
完璧とは何ぞやと 思うこのごろ。
a0086654_21264432.jpg

明日は 工房からの風に家族でお出かけ。

月末には栃木の先輩が遊びにきます。
そしてもみじ市でお世話になった、Iさんがおなかを大きくして遊びに来てくれます。

こないだは息子の同級生のいる元スタッフのTちゃんに会いました。
あのTちゃんが母の顔になっていて驚きました。

焦る気持もたくさんありますが、しっかりと今お会いできる人と合わなくてはと思う
今日この頃。
[PR]
by furacoco_nuu | 2016-10-14 21:29 | 日々のこと

神社

秋の大祭が終わりました。大祭といっても今では宮司さんを呼び

みんなでお払いして宴会して終わり。
本当は朝から神輿を担ぎ、山の上から降りてきて、各部落を回り各地で酒を食らい、
夕方から夜にかけて暗い中、山を登り神社に帰るというものすごく過酷なスケジーュール。

もう高齢化で担ぎ手がいないそうです。何だか少し残念ですが、それもいたしかたなく
宴会では今後の部落の存続等の在り方を話しました。

何かしらのやり方で、大祭、部落を少しずつ新しくしなくてはいけないのだろうなーと感じました。
私がお店をやることをたくさんの方が既に知っていて、たくさんの方とお酒を飲みました。

忘年会には間に合わせろよとたくさんの方に、
今週は、少し時間があるので店内の壁をモルタルで塗り始めました。
とても涼しくなったので、作業効率も上がりかたちになってきたなーと感じています。
a0086654_21405612.jpg


少しずつ形になってくる感じがとても嬉しいです。

近くのハーブガーデンで開催されていたイベントに遊びに行きました。
大人も子供も喜べるホッとするイベントでした。私が今まで出店していたイベントとは
少し違うのか、はたまた久し振りにお客としていくのが違うのか、
何だかとても充実した1日でした。次回は行く前に是非ご紹介したいと思います。
[PR]
by furacoco_nuu | 2016-09-19 21:46 | 日々のこと

人に会うこと

 ここ最近お店作りは、なかなか思うようには進まなく、

部落の行事や、息子のやんちゃな成長の早さ、草刈り、出稼ぎであっという間に1週間が
終わってしまいます。

お店を早くしなきゃなーと思いながらも、今しかできない優先順位を考えると
どれもないがしろにはできないなーと感じています。

ちょっと難しい話、人生には転機があるのだろうなーともちろん自分のお仕事とは
とても大事で、生きるためにはとてもとても

んー  でもお店を移転休業している今にしかできなくて、今まで後回しにしていたアレコレ
一つずつクリアーしていかないとなーとも強く感じます。
a0086654_21551932.jpg


先日は野田のお店のオープンからとっても良くしていただいていた
船橋の陶芸教室の先生に会いに・・

本当に久しぶりでしたが、お会いできたのがとても嬉しかったです。
いいお年になっても、元気に笑顔出迎えてくれる先生には学ぶところが沢山あるなーと

お店の建具をリメイクしてくれたフルさんと顔の広いK君が遊びに来てくれました。

私の不得意なSNSなどの情報発信のはなしやいつもどうりの、くだらない軽快な話で
とても気分転換になりました。

なんやかんやで少しずつ前進?してると思います。
写真は隣町の郵便局。中もとても可愛いです
もちろん現役
[PR]
by furacoco_nuu | 2016-09-07 22:06 | 日々のこと

お盆

今日はお盆間近の山の日

近所の方がお墓の掃除にお墓の掃除に。そのあと草刈りと
暑いのにこの辺の方はよく動くなーと

保健所の再検査を明日に控え、キッチンをくまなくチェック。
明日は大丈夫であろーと願いを込める。

a0086654_21151785.jpg


暑くてなかなか作業進まなく少し足止め。
やっと最近ではメニューや使うお皿などを妄想。

ここまで来るのに長かったなような、短かったような
何とも難しいです。

まだまだ意外とやることあるなーと思うが、もうゴールは少し見えた気がして
なんとも嬉しい気持ちになる

去年の夏をおもいだすが、何だか断片的です。

高校の同級生のY夫婦が遊びに来ました。
5年にぶりにあったが、あのやんちゃだったあの人が良いおとうさんでした。
なんだか不思議です。
[PR]
by furacoco_nuu | 2016-08-11 21:26 | 日々のこと

オンシーズン

梅雨があけました。

車を走らせるとどこも田んぼには稲が伸び、今年も緑が広がっています。

私は、実は房総の海を見るよりもこの風景がとても好きです。
家の前にも田んぼがありますが、今年は休耕田です。

隣のおじいさんも80歳を超え今年は、田んぼをお休みしたそうです。
とても残念がっていましたが、高齢のため管理ができないそうです。

睦沢は、粘土質の土のためお米がとても美味しいです。
まだなかなか農家がみつかっていませんが、きっと良い人がいるだろーと。
a0086654_2243235.jpg

息子も6か月になり、だいぶわんぱくになりました。

成長がとても早く、あっという間なんだろーなーと感じています。

お店はというと、客席の内装に入り、ゆっくりですが進んでいます。
今は、部落の草刈りや、会合などと初めての地域の作業に励んでいます。

稲刈りが落ち着いたら、古代米の稲わらを使い、氏神様のしめ縄をみんなで造り
神社、今は出番がなくなってしまった、おみこしをみんなで菜種油でメンテナンスするそうです。

そんなことを会合で話され、私は初めてなのでとても興味があります。

本当は子供が沢山いればみんなで担げるんだけどなーと
思いますが、現状はなかなかハードルが高そうです。

お店のことはまたお伝えします
[PR]
by furacoco_nuu | 2016-07-30 22:13 | 日々のこと

沢山の人に会う

出稼ぎ仕事や、お店作り、にわのわなどが一段落したので
何人かの友人が遊びに来てくれました。

元スタッフのたけおごはんのたけちゃんが3人の子供を連れて
遊びに来ました。
私のところで働いていた時は、1番上の子だけでしたので、妹2人、私の息子をあやす
姿がとてもお姉さんでびっくり。

彼女ももう来年小学校だそうで、早いなーとつくずく思います。
初めて一緒に家族でごはんを食べました。子育てしながらのお店をしている家族は
私たちの先輩なので、1つ1つ教えててもらいました。

a0086654_1125577.jpg


何年も前から今度一緒にご飯でもと言っていたご夫婦の
蜂のマークのkurosawaさん
旅好きのお二人のかっとび具合がとても気持ちよく、私たち家族も子供連れの旅行もしてみたくなりました。
どうやら歩き出す前の旅、がチャンスらしいです。

お昼からのビールがやはり旨し。
そんな気持のよい日でした。

通路、galleryとやっと壁を塗り終わりました。この暑さ、湿度とても堪えましたが、
養生テープをはがした時は、とても嬉しくなります。

保健所を通して、客席へと移ります。
保健所・・・・    祈るばかりです。
[PR]
by furacoco_nuu | 2016-07-14 11:37 | 日々のこと

睦沢町

河沿いの桜が満開になり、出稼ぎの現場から花見をしながら
嫁に初めて作ってもらった、お弁当を食べました。
a0086654_1811119.jpg

いつもこの時期は私がお弁当を作っていたのに、不思議です。
満開の桜はとてもきれいで、ただただのどかな風景が広がっていました。

先日の週末には睦沢のkodya倶楽部がオープンしました。
「こじゃ」とは、こちらの方言で小茶らしい。
農作業の合間での小休止。

アトリエ テンポさんで偶然お会いした、地域創生の会社の洪さん
もいらっしゃって準備をしているところにおじゃましました。

少しずつ睦沢を探索したいです。
そのほか里山ゲストハウスやパン屋さんなど伺いたいところは
沢山あるのですが、息子が落ち着くまでは辛抱していつか伺えれば
と思っています。
[PR]
by furacoco_nuu | 2016-04-06 18:12 | 日々のこと