「ほっ」と。キャンペーン

新着情報


by furacoco_nuu

<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

焼き物とともに~

a0086654_17373311.jpg


焼き物らしい焼き物。

今日も使う。


初日の11月3日(火) 文化の日。

作家の在廊日になります。

山形から焼き物と共にいらっしゃいます。

この機会に是非、作家さんとお話していただければと思います。
[PR]
by furacoco_nuu | 2009-10-31 17:49 | 企画展 イベントのお知らせ
a0086654_13441739.jpg


今野さんの粉引き。

薪で焚く焼き物は、薪の天然灰がかからないと出ない色合いです。

窯の中で うねうねと渦巻いた炎の通り道によって色の変化がでできます。

窯の置く場所によって灰がかかったり かからなかったり

そのときにしかできない瞬間が作品となって現れます。
 
なんとも しっくりした落ち着きのあるおおらかな器は

冬の土の中で育った根菜たちを包み込んでくれることでしょう?

この穴窯は自作であり、今野さんの焼きに対する強い思いが伝わります。

*11・3~11・15までの会期中は展示の関係で
一時的にお座敷のお席が無くなってしまいますので お子様つれのお客様はお気を付けください。

[PR]
by furacoco_nuu | 2009-10-25 19:25 | 企画展 イベントのお知らせ

YASUTAKE KONNO EXHIBITION


去年の春、1枚の器と出会う。

 ずっしりとした黒。

 家にも持ち帰って食べ物を盛り込んだ時、はっとする。

 なんておいしそうなんだろー。野菜を豪快に切り出した家庭の煮物料理。
 守られているようなたたずまい。

 なんて骨太でおおらかなんだろー。それが第一印象。

 それ以来なぜか食器棚から出していつも使ってしまう器になりました。
 
a0086654_22451665.jpg


 凛とした白。
 
 しのぎの入った白の飯椀。お気に入りです。

 李朝の白磁。のような凛としつつも安健さんの人柄がでた
 温かい器。毎日の白米(玄米)がより一層おいしく。
 
 新米の季節。自分好みの飯椀。何個持っていてもいいですね。
a0086654_22482157.jpg

他にも粉引きなども並びます。 写真は後ほど

山形庄内より

  11月3日(火)ー11月15日(日)

 15日の最終日は、17:00までの営業になります。
[PR]
by furacoco_nuu | 2009-10-17 14:06 | 企画展 イベントのお知らせ

スタッフ募集のお知らせ

 スタッフ募集のお知らせ
a0086654_13105317.jpg
新しいスタッフを、募集します。

30歳くらいまでの男女。

週2~3回程度の勤務になります。


お電話でご確認ください。


   04-7121-2327   サヤマまで

募集締め切りました。
[PR]
by furacoco_nuu | 2009-10-17 13:12 | staff募集のお知らせ
 お久しぶりです。

初めての野外出店。もみじ市終了しましたー。

2日間お天気にも恵まれ、最高の2日間になりました。
スタッフ、ともども完全燃焼といった具合です。

いつものお客様の顔ぶれもみられ、なんだか嬉しかった。
必至に作ったほとんどが、完売。

ほんとにありがたいの連続の2日間でした。
a0086654_1695633.jpg


なかなか見て回れなかったことが残念ですが、とても良い経験になりました。
[PR]
by furacoco_nuu | 2009-10-14 16:14 | 日々のこと