「ほっ」と。キャンペーン

新着情報


by furacoco_nuu

<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 
11月末にもなると 寒さが急にましてきました。

もうそろそろ クリスマスのBGMもいいころですな!と・・・
なんでしょう! なんだか! ワクワクする季節ですよね。

今日も 根菜展~ 萩原千春さん 萩原朋子さん tokinoniwaさんのご紹介です。

萩原千春さん・朋子さんご夫婦は、野田市地元の作家さんです。
私たちは野田の出身ではないので、まだまだ知らないことが沢山あります。

furacocoに来てくださるお客様から、
お若い陶芸作家さんが野田にいるのよ!と伺い
こんなに素敵な作品を作る作家さんが 近くにいらっしゃったことを知りました。

桜の季節に 個展におじゃまさせていただきました。

萩原千春さんの作品は、
とっても きれいに轆轤を挽かれる方だなあ!と
a0086654_13245799.jpg


静の器というのでしょうか。

安らぎのある器というのでしょうか。

どんな お料理もそっと 包んでくれます。

特に 柿釉(茶色の釉薬)の色が 千春さんの手から生まれるホルムとよくお似合いで、
きっと 冬の食卓をあたたくしてくれるに違いないと。思いました。

大きな壷や花器も素敵な作家さんですが、
今回は 柿釉の スープボウル オリーブのプレート 片口など
お皿 鉢を中心にお願いいたしました。

a0086654_13251297.jpg


根菜のごろっとシチューが似合うなあ! さつま芋 人参 ごぼうの 豆乳シチュー


萩原朋子さんの作品には

いつも かわいらしい鳥や 動物がちょこっといて、

一つの絵を見ているような ストーリーのある 

花器や オブジェなどを主に作って いらっしゃいます。
a0086654_13313999.jpg

a0086654_13315423.jpg

小さな動物たちが そっと話しかけてくるかのようです!

今回は 根菜展ということで にんにくポットなど
お台所が楽しくなるような作品を作ってくださいます。

a0086654_13352395.jpg



そして、tokinoniwasさん。

山形にて 鉄瓶 フライパン 鋳物 を作っていらっしゃいます。

使ってみると 鉄のフライパンは 素材のおいしさを保ちながら 焼くことがでみます。

家では 朝食で ポパイエッグ(ほうれん草と上に卵をポンと乗せるだけ)を作ります。
下にほうれんそうをひくので、お野菜の水分がでで ぱさっとしてしまうのですが・・・

このフライパンだと・・・ みずみずしい ほうれんそうに卵の黄身が絡んで おおいしい!

冬の野菜 大根 レンコンを輪切りにして、一度蒸してから

フライパンでこんがり焼いてみても、中はみずみずしい おおいしい!

そこへ・・・ 根菜に合うお塩を ひと振り よりおいしさが増します。

a0086654_13502778.jpg


ぜひぜひ、 根菜の香りが何ともいい香り~ いらしてください。

 お知らせ

12・3(金) 夜の営業は 12・4(土)~始まる根菜展の準備のためお休みになります。

 よろしく お願いいたします

[PR]
by furacoco_nuu | 2010-11-28 13:56 | 企画展 イベントのお知らせ
根菜展 近ついてきました。
作家さんの器をすこしずつご紹介していきます。

前回 遠藤素子さんの器をご紹介させていただきました。

今日は 楠田順子さんの器 と 今野安健さんの器 のご紹介です。

楠田さんと最初にお会いしたのは、昨年の松本クラフトフェアーです。
いつもお世話になっている 林檎の木さんにて 展示があるとうかがい行ってきました。

以前とすこし感じが変わり、素敵な色のバリエーションが揃っていました。
釉薬を何度もテストされ、その釉薬との相性も考えた土のブレンドも研究されたようです。
a0086654_2049034.jpg

特に 気に入ってしまったのが、このうすい水色の器です。

うすい水色の器に お料理とは??と思った方もいらっしゃるでしょうか・・・

この水色の器 土の質感と焼きによって なんとも落ち着いた素敵な色で、
お料理を 凛と !ひきたててくれるのです。


 和食にも 洋食にも どんな料理も おいしく包んでくれます。

そこで 今回の DMでは シンプルに昆布で煮た大根(和)に
    オリーブオイルに粒マスタードソース(洋)をかけたお料理を盛り付けました。

  

今野安健さんとは 昨年11月に furacocoにて個展をしていただきました。

今野さんの器は 
土と炎が作りだす 力強さと貫録があります。
薪の窯で焼かれた作品は 
毎回同じ作品は生まれませんが、
この色は 二度と出ないのだろうな!という作品にも出会えます。

DM用に 送っていただいた作品も やはりこう来ましたか!!
a0086654_20493247.jpg

粉引きの器ですが、ほんのりピンクが出で 
少しちじれた釉薬がなんとも味があって 素敵なのです。

今野さんの器は ざっくり盛った煮物がよく合います。

根菜ならば、 蕪と合わせたいなと思いまして・・・
蕪とキノコのあんかけを盛りつけました。 
a0086654_2049544.jpg

冬の食卓には欠かせない 一枚になりそです。

 
 
[PR]
by furacoco_nuu | 2010-11-24 20:30 | 企画展 イベントのお知らせ

夜ごはんset

 秋ばれが続く。
2か月間、お休みしていた
流山森のマルシェは、回を重ねるたびに良くなってきているなーと。
今回の出店で思う。

ランチのメニューもデザート付にしてから、とても心配していたが
喜んで頂ける人が多く、ちょっとほっとしています。

ケーキsetやデザートの盛り合わせはなくなってしまったけれど、
ドリンクのメニューを増やしました。

 以前やめてしまってから、注文の多かった
栗ホージmilkや、furacoco特製チャイ、
mokichi coffeeさんにお願いしているfuracocoブレンドのコーヒーとカフェ・オレ

季節のゆずネード、ゆずスカッシュ、などなどご用意しています。
お茶だけでもどうぞご利用ください。

そう、夜のメニューの 「furacoco夜ごはんset」・・・¥1500

こちらもblogでは、ご紹介していなかったので、写真を載せておきます。

a0086654_1303822.jpg
ある日の夜ごはん
 塩豚の角煮と赤唐味噌のグリル
 焼き蓮根と焼き大根+ブラックソルト
 ゴボーのバルサミコ煮と梅酢らっきょ
 大豆のコロッケマスタードsauce
 サツマイモのカレーマリネ
 旬野菜の和え物
 旬野菜のスープ
 玄米

 こちら、季節に食材に少しずつ変わりますので
 スタッフに聞いてみてください。

 12月の企画展の準備しています。

 根菜に合うお塩・・・ゆず昆布塩(furacocoオリジナル)
            根っこのみそ
                     そちらもお楽しみにー。
[PR]
by furacoco_nuu | 2010-11-21 13:15 | 日々のこと
昨年、とあるgalleryで2つの器に出会う。

1つ目は、マグカップ。
もう1つは飯椀。
a0086654_1821464.jpg


ゆっくりと考え、レジへ・・・

レジの横にいらっしゃった方が、この器の作り手でした。
思いもよらないこの展開にびっくりし、

「ありがとうございます。大事に使わせていただきますと。」

家に持ち帰り、使ってみる。
本当に頻度が高く、紅茶を飲むたび眺めてしまう。

遠藤さんの器。 ぽってりとしていて ほっこりとした形。

     うすいサーモンピンクのやさしいお色に
        釉薬が濃くかかったところが白くなったり、
        釉薬の薄いところは少し下地の土色がでで、
        
        土のあたたかな質感を感じます。
        
        主張しすぎず、
        どんな お料理とも 一体にになって、幸せを届けてくれる器
a0086654_1821363.jpg


  今回の展示。僕も本当に楽しみにしています。

   是非、是非、手にとって、思い浮かべてください
   冬の温かい根菜たちが、器に寄り添う姿を 
[PR]
by furacoco_nuu | 2010-11-17 18:20 | 企画展 イベントのお知らせ
11・9 今年は手作りクリスマスリースつくり 終了いたしました。
a0086654_141515.jpg

a0086654_1415429.jpg

テーマは 寄り道リース!

近くの林などでとれる、葛のつるをつかって、
松ぼっくりやローズマリー からすうりなど近くの野原で手に入るもの
れんこん オレンジなど お野菜 フルーツもレンジをつかって簡単にドライにできる方法
なども教えていただきながら、身近に手に入るものでこんなに素敵なリースが出来ました。


パーツのつけ方 アレンジの仕方などを 教わりながら
自分のイメージする形に どんどん変化していくので!!
皆さん 黙々と 自分ワールドに浸りながら 
楽しんでいらっしゃるのが印象的でした。

素材は先生が自分の手で探してくださったり、
作ってくださったもので、

また、手書きで作り方のポイントや みなさんにお土産とお手紙を添えてくださり・・・と
何か あたたかなものを 参加してくださった皆様も感じてくださったようです。
a0086654_14162023.jpg

最後に皆さんで 記念の写真をパチリ!
出来上がりがみんな それぞれでおもしろいですね。

クリスマスが待ち遠しいですね。

お忙しい中 参加いただいたお客様、徳丸先生 ありがとうございました。
[PR]
by furacoco_nuu | 2010-11-12 22:24 | 日々のこと
 秋も深まり、さてさて冬支度。

畑の野菜も冬に。大根、白菜、ごぼうに里芋。
あっという間に今年もあと2か月弱。

a0086654_18592451.jpg


土の中で じっくり育った根菜たち
素材を生かしたそのままが やはりおいしい
ざっくりと盛りこんだ根菜を つつみこむうつわ

使い込むほどに 味わいがでて
ついつい手にとってしまうのです。

2010 12.4(土) ~ 12.12(日)

器作家 遠藤素子 楠田純子 今野安健 萩原千春 萩原朋子
鉄のフライパン tokino niwa

期間中は 有機のお野菜 根菜似合うお塩 根菜ピクルスも並びます。

  大事なお知らせになります。
もうDMを拝見した方は、気付いたかたもいらっしゃるかもしれないですが、

galleryという枠組みを少し変えてみる。

お料理を作る者として、器や食卓の道具、調味料、すべて根本は一緒。

誰もが幸せを感じる 「おいしい」

       食卓を彩るスパイス  「てしお」

     あたらしいスペースの名前です。
     おいしいありきの手塩に掛けられた食卓道具を中心に、
     ご紹介していきたいと思っています。

今回は第一弾の企画展です。 是非是非、足を運んでみてください。
  
  近日中?にホームページもリニューアルする予定です。(来年?) 
[PR]
by furacoco_nuu | 2010-11-09 19:38 | 企画展 イベントのお知らせ

臨時休業のお知らせ

 突然で申し訳ないのですが、

11月10日(水)

11月11日 (木)

都合により臨時休業させて頂きます。宜しくお願いします。
[PR]
by furacoco_nuu | 2010-11-06 13:04 | お休みのお知らせ

食卓

a0086654_16394212.jpg
新しい商品の入荷です。

へら、   へらです。  味噌ベラです。

先が直線になっていて、使ったみそをならすのにちょうどいい。

小ぶりなサイズなので、ご家庭でご利用いただけます。
素材は、紫檀ですので堅い材質になります。

味噌のためのへら。是非お使いください。

galleryという枠組みがとても難しく想う。最近そんな心境です。
もう少し濃ゆいもの考えてます。

FURACOCOの新しい展開、暖かく見守り下さい。
近日中に、お知らせできると思います。
[PR]
by furacoco_nuu | 2010-11-05 16:49