新着情報


by furacoco_nuu

<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

小野 愛さんの器

 笠間在住の小野愛さん。

日本人なら絶対、こんな感じの器は1枚持ってた方が
食器棚にあると便利。
家庭料理(和食)特にお料理を包み込む。

白和え、お浸し、和え物、漬物。

a0086654_2111398.jpg


今回の企画には、前回常設時にすぐになくなってしまった飯椀も並びます。

是非見てみてください。

FURACOCO側からは、期間中新作ご無沙汰sweet2種並びます。
1つは、ロールケーキ。

やっとできました、たけちゃん渾身のロールケーキ
         シンプルな感じだけど「うまっい」ホントに。

  もう1つは1年ぐらい前に、販売して
  リピーター続出の「抹茶とココナッツの葛プリン」

  こちらも数量限定ですが、1年ぶりに販売します。

そのほか、特別menuは、また今度お知らせします。
[PR]
by furacoco_nuu | 2011-02-23 21:23 | 企画展 イベントのお知らせ

てしお を かけた品々

ギャラリー改め 食卓道具 てしお 少しずつ だけど、かたちになってきました。

なぜ、昔からずーっと使われてきたのか?きっと理由があるはずです。

おいしいご飯をつくるときも、手になじむ道具をずーっと使っていけたらいいですね。


a0086654_23262930.jpg


広島から 宮島のしゃもじ 味噌べら バターナイフ

a0086654_23294522.jpg


お玉 スパチュラ フライ返しなど 入荷しました。

さくら材、無塗装のものです。
調理しながら 少しずつオイルがしみ込んでいきます。

特にお玉は お鍋にカチカチと傷をつけませんし、
煮込み料理のときに 一緒に過ごすのは何ともいい時間なのです。

a0086654_2339229.jpg


職人さんが ひとつ ひとつ 丁寧に仕上げた 手つくり お箸。

上から 斧折(おのおれ)箸・・・斧折樺(おのおれかんば)材 
                日本一堅く斧が折れる程 堅い木で作られています。

    斧折 生地箸・・・斧折樺 材 無塗装で使い込むほどに変化する
                   育てていくお箸です。

    栗の箸・・・・栗 材 栗は腐敗しにくい性質をもった天然の抗菌木材です。
               栗の木は、昔から 無病息災を祈る言い伝えがあります。


a0086654_23525231.jpg

真鍮の鍋しき 
a0086654_23533910.jpg

真鍮の栓抜き
a0086654_23544640.jpg

真鍮の箸置

真鍮は耐腐食性が強く、昔から建築・船舶の金物などに使用されてきました。
使えば使うほどに、独特の味わいがでできます。

毎日つかう道具が 自分に馴染んでいくことで愛着がでできて末長くつかっていける。
てしお をかけて作ってくださった道具 
てしお をかけてお手入れしながら使わせていただく。
[PR]
by furacoco_nuu | 2011-02-21 00:12 | 新作入荷

庄司 理恵さんの器

 FURACOCOではおなじみの作家さん

今回は黒を、お願いさせていただきました。

食器棚に1枚は持っていたい黒。
ウドをワサビと豆腐のマヨネーズで和えて、
すりごまを多めにパラリ。

黒い器に白い食材。

そのほか胡麻和え、菜花のからし浸しなど
緑もパキッと映えます。

もちろん白いごはんもばっちりです。

a0086654_13163185.jpg


企画展に備えて、店内を改装しました。
たけちゃんも必死に漆喰壁を壊して、夫婦で床を張る。

お部屋がつながりました。ご来店の際は是非ご覧ください。

a0086654_13194711.jpg

[PR]
by furacoco_nuu | 2011-02-18 13:20 | 企画展 イベントのお知らせ

臨時休業のお知らせ

 突然で申し訳ないのですが、本日(2月13日)の夜営業(17:30~21:00)
の営業を臨時休業させていただきます。

 企画展準備の改装のためです。
ご予定をしていた方は、申し訳ございません。

尚、2月15日(火)も臨時休業となります。ご了承ください。
[PR]
by furacoco_nuu | 2011-02-13 10:03 | お休みのお知らせ

たけおごはん

 遅れましたが、「たけおごはん」にお越しいただいたお客様。
本当にありがとうございました。

2日間とも、満員御礼でたけちゃんも充実した2日間を終えました。

個人的には、もちろんおいしかったし、お客様の笑顔を見るたびに
とても嬉しく。

1番は、「たけちゃんのも元々持っているもの+FURACOCO」
を感じれたこと

そして、緊張しながら丁寧にお食事を出す姿は、
忘れてはいけないが、忘れかけていた修行時代の思いがよみがえってきました。

ぼくも、とても大切な想いや熱を感じ久しぶりの感覚になりました。

お越しいただいたお客様、ありがとうございました。

当日のお料理
a0086654_145914.jpg


もう1つ臨時休業のお知らせ。

2月15日(火)は都合により臨時休業とさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いします。

企画展
の準備になります。
[PR]
by furacoco_nuu | 2011-02-04 15:00 | 日々のこと

混ぜる、和える

 少しずつ暖かくなっている。
そう感じます。特に昼間は。

夜はともかく、もう春は少しずつ近ずいて来てる気がする。

ちょっとまだ気が早いかもしれないが、スーパーでふきのとうをよく見る
そうです。春は山菜、和の野菜。

個人的にかもしれませんが、春野菜の調理って胡麻和え、白和え、などの
混ぜたり、和えたりが多いような気がします。

  混ぜる 和える展

2011 3月5日(土)~3月13日(日)

芽吹く春。若くて力強い春の香りを、
混ぜたり、和えたり、そっと器に盛り付ける。
力強い野菜にそっと寄り添う器達
春の特別menuと一緒にお楽しみ下さい

器作家 小野 愛
    庄司 理恵
    平野 日奈子

 今回は、そんな胡麻和え、白和えなどを盛り付け楽しむ小鉢、
    蕗の混ぜご飯などの飯椀、などの器。

    国産の桜の木で丁寧に作られた、しゃもじなどの木製品。

    ピクニックの季節なのでお弁当箱なども一緒にご覧ください。

a0086654_12461131.jpg

[PR]
by furacoco_nuu | 2011-02-03 12:47 | 企画展 イベントのお知らせ