新着情報


by furacoco_nuu

<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お弁当

 ここ2~3日 春めいてきました。

余震も少なくなり、何となくリズムできてきました。
そう、ガソリン渋滞もなくなりました。

FURACOCOの春はお弁当。毎年の定番です。

今年もやるかやらぬか迷いましたが、

今年もやります。 

春の香りの詰まったFURACOCO特製お弁当  ¥1200

1つからでも10日までは承ってます。

是非お問い合わせください。
[PR]
by furacoco_nuu | 2011-03-30 16:45 | 企画展 イベントのお知らせ

営業時間のおしらせ

 本日3月21日(月)は営業になります。

振替で22日(火)はお休みになります。

本日まで夜をお休みさせていただきます。
お休み明けの23日から通常どうりの営業になります。

まだメニューなど縮小していますが、少しずつ気持ちも安定を心がける

とても大変な時期だけど、「いつも通り」を心がける。

なんだか難しいけど、そう 「いつも通り」
a0086654_1173215.jpg

[PR]
by furacoco_nuu | 2011-03-21 01:18 | 日々のこと

営業します

明日19日より、営業再開します。

完全に通常営業とはいきませんが、
ランチ時は、申し訳ないのですがpanのセットは当分
お休みになります。
事情によりパンが焼けません。

お休み中、行ってきたんです。福島。
親戚を迎えに行きました。

本当に荷物もなくそのまま出てきたとゆう感じです。
そのまま千葉の実家に今は住んでいます。

本当に大変な思いで福島を出てきたのだろう。
何も考えられないというよりは、
悲しくも苦しくも、現実を受け止め
強い意志で何かを考えているのではないか?

友人から連絡があった。
被災地で炊き出しをやると

たくさんの人が、想い考え動いている。

自分はfuracocoは?

笑顔でお迎えします。
明日から営業です。ゆっくりしにいらしてください。

お待ちしています。     

                 店主
[PR]
by furacoco_nuu | 2011-03-18 20:41 | 日々のこと

お休みになります。

 日が経つにつれ、被害状況や原発の問題が明らかに。

僕の祖父、祖母の住まいは福島の海沿い。
幼少期は、1カ月ぐらいよく遊びに行っていた。

そんな商店街も今はたぶん何もない。
自分の親族は無事だったとはいえ、たぶん・・・

原発の街、そんなことは小さい頃はわからなかったけど、
町としての恩恵は確かにあった。

町の姿を知ってる分、何かをしないとと思いながらも、
今何もできないもどかしさ。

いろいろな意味合いがあるのですが、

18日まで臨時休業をさせていただきます。

よろしくお願いします。
[PR]
by furacoco_nuu | 2011-03-15 17:45 | お休みのお知らせ

お知らせ

 本日、企画展最終日搬出のため、
 夜の営業をお休みさせていただきます。

余震があり、展示するのも少し恐ろしいので、
混ぜる 和える展は、16:00までになります。
15:00でL.Oになりますので宜しくお願いします。
a0086654_9575297.jpg

[PR]
by furacoco_nuu | 2011-03-13 09:58

お花見弁当

 地震すごかったですね。

被災地は、一体?どうなってるの?
何かできることは?と思いながらも何もできないのが現状。

田舎は、福島だがなんとかみんな生きている。よかったー。

FURACOCOも壁に少しヒビが入ったぐらいで、なんとか大丈夫。

少し補修やら掃除やらで、急で申し訳ないのですが
本日の夜営業は、お休みさせて頂きます。

それでは宜しくお願いします。
[PR]
by furacoco_nuu | 2011-03-12 13:13 | 企画展 イベントのお知らせ
3/5(土)~3/13(日)混ぜる和える展はじまりました!


a0086654_1792031.jpg

a0086654_1774843.jpg

シンプルな白と黒の器 だけれど、3人の作家さんの色がそれぞれにあります。
芽吹く春の山菜 ウド 菜の花 よく似合います。
a0086654_1782737.jpg

a0086654_1784679.jpg


庄司理恵の新作
a0086654_17143463.jpg

furacocoではおなじみの 庄司理恵さん
この作家さんの器は 何ともサイズ 形状がとっても使いやすいのです。
この企画では しっとりとした黒の器をおねがいしました。
菜の花のお浸し 白和え とってもよく合います。

小野愛さんの器
a0086654_1718469.jpg

ふんわりとした すこしクリーム色のやさしい粉引きの器
お料理を引き立たせる器とは このような器かもしれません。
ほかほか ごはんもごちそうになります。

平野日奈子さんの器
a0086654_17245516.jpg

a0086654_17251545.jpg


平野さんの器は 白でもしっかりと焼きこんであり 鉄のような質感があります。
ただ、平野さんの手から 生まれるやわらかな形 
質感とフォルムのギャップが素敵です。

3人の作家さんのそれそれの色 質感 じっくり手にとってご覧くださいませ。
[PR]
by furacoco_nuu | 2011-03-07 17:33 | 企画展 イベントのお知らせ

平野 日奈子さんの器

多治見より平野 日奈子さんの器
a0086654_138280.jpg


白に、さびが浮き出たような質感。

ふかい白に使うほどに味わいが出る育てる器。
我が家も小鉢、マグカップなど愛用中です。

少しずつ味わいがでて、
変わっていくその様に見るたびににんまりしてしまいます。

今回は、小鉢、飯椀のほかに蓋物、釉薬は違いますがミニすり鉢
6寸鉢もございます。
ぜひ手にとって見てください。


久し振りにぎっくり腰、お客さんでよくいらしていただいた、
整体師さんに急にお願いして「ボキッ ボキッ」と
だいぶ楽になりました。
改めて腰は大事。認識しました。
[PR]
by furacoco_nuu | 2011-03-03 13:19