新着情報


by furacoco_nuu

<   2012年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

臨時休業のお知らせ 

ようやく 春の陽気になってきました。

東京は3/31 に開花予想がでていますね。
桜のアレルギーがあると思っていたら、
ヒノキの花粉症であることが判明したので 今年はふたりで初めての花見でもしてみようかと・・・

臨時休業のお知らせ

4/12 (木) 5/26(土) 仕入れのため臨時休業いたします。



a0086654_12452068.jpg


真澄屋 あちさんの有機米の塩麹のもと

おいしいお米でつくった麹と 海の精の塩とであわせたもので、
お水を加えて 一日一回手で混ぜてあげると、常温で一週間ほどおくとおいしい塩麹になります。

出来上がったら、冷蔵庫で保存します。

お肉・お魚に すこし塗って しばらく置いてから、焼いたり 鍋に入れたり・・・
臭みがきえて 身がふっくらとします。

また、お野菜をいためたり スープに加えてこくをくわえたり、
調味料の代わりとしても使えます。

とっても美味しいのでお試しください。
[PR]
by furacoco_nuu | 2012-03-29 12:59 | お休みのお知らせ

uzuraさんのサボ

a0086654_13592916.jpg


オーダーさせていただいていた uzuraさんのサボが届きました。

待っていました~!

革の色 革の質感 この革をどのあたりで切り替えるかだとか・・・
ステッチをこのあたりでいれる・・・とか みんなで悩みに悩んでオーダーしました。

uzuraさんが それぞれの人を思い作ってくれたのだろう。

出来上がったら、不思議とその人のサボであったかのような
その人に しっくりと似合ってしまうのです。 

またまた、みんなで嬉しくなってしました。
きっと 色が変化して もっと馴染んでいくのでしょう。

a0086654_14224449.jpg



edaさんに以前 購入させていただいた 酒ぶくろのバッグの修理をお願いしていました。
先日、我が家に素敵になってもどってきました。

とっても好きで、かなり使ってたので大きな穴があいてしまっていたのでした。
大きな穴も 同じ色目の布を後ろからはり、丁寧にちくちくと直してくださり
さらに グリーンの古い質感の素敵な布を内側に補強として
はり直してくれました。

また、ずーっと使い続けていくことができます。ありがとうございます

作ってくださっている方の 顔が見えると
大切に長ーく使っていきたいなと思います。

また、このように変化してきましたよ~と!

作り手と使い手が繋がっていることも なんだかいいですね。

しみじみ・・・と。
[PR]
by furacoco_nuu | 2012-03-15 14:46 | 日々のこと

懐かしい日々

a0086654_2123710.jpg

今 すこしずつ時間ができてきて 陶芸出来る日が増えてきました。

嬉しいことに 2年間furacocoで 頑張ってくれた たけちゃん。

独立してお店に使う器のご注文を頂きコツコツと作っております。

先日、たけちゃん夫妻からの電話で。「 床の貼り方でどんな風にやるのですか??」と

彼も古い一軒家を こつこつと自分で改装しながら
オープンに向けて頑張っている。

すこしずつ 押入れを抜いたり、壁のペンキをぬったり、そして 床に取りかかっている様子。

懐かしいなあ~ 私たちもfuracocoを作り上げる時
a0086654_21441031.jpg


朝早くから 夜中まで 電気の通らない部屋で 小さなストーブに寒さと格闘しながら
ペンキを塗っていたなあ~

土壁を壊しては、 土を土嚢ぶくろを使って、何往復もはこびだす

体が極限状態になって、お互いに理性が利かなくなると ものすごい喧嘩をしたこともあったな~

なんて・・・ 今となっては よい思い出。

あの時の あの時間は・・・といいますが、

お店を始める前のあの気持のあの時間は 今とはまた違うものがあります。

たけちゃん夫妻も その時間を・・・いとおしく思いだすことがあるのでしょうね。

たけちゃん夫妻 オープンに向けて頑張れ~!!


そして、また。 ずーっとお客さんで通っていた お二人もコツコツっとお店を作って

三重にて 喫茶 tayu-tau をオープンさせました。

まだ、お伺いできないけれど・・・きっと素敵なお店を作ったにちがいない。

みんなに元気をもらって また!頑張ろうfuracoco!
[PR]
by furacoco_nuu | 2012-03-06 21:46 | 日々のこと

日々

寒い日が続く。

雪も降る。
もー 春はそこです。すぐそこです。

同業者や作家さん、そのほか自営業の方のいろんな話。

もー 春はそこです。すぐそこです。

気がつけば、春。そんな感じがいいですねー。
[PR]
by furacoco_nuu | 2012-03-01 15:55