「ほっ」と。キャンペーン

新着情報


by furacoco_nuu

<   2012年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

焚いております。

a0086654_1737553.jpg


本日 窯焚きをしています。

今はちょうど 1180度。 温度が1000度を超えると 

ゴーゴーとすごい音をたてて 煙道から炎がでできます。

色見穴から噴き出してくる 炎の濃度と煙の感じをみながら、窯の調子を見ていくのです。

今日は今のところ 順調です。

わたしの窯は灯油窯で、還元(窯内の空気を酸欠状態にして燃焼すること)で焼くために

空気を送り込むエアーと燃料の調整が合わなくなってしまうと。

窯の機嫌を損ねて なかなか上がらなくなってしまうこともあります。

お塩とお酒をもり、 窯と火の神様に 無事を祈って火入れをします。

炎とともに一緒に窯を焚きあげる感覚が何ともいいのです。

温度が自然に下がるのを待って、窯を開けるときが楽しみです。

ゴールデンウイークの営業について

4月29・30  5月1.2. 3.5. 6. 営業


5/4(金)のみ祝日ですが、 定休日のためお休みになります。
[PR]
by furacoco_nuu | 2012-04-30 18:28 | 日々のこと
昨日は 長くfuracocoスタッフとして働いてくれた

春ちゃんの 最後のお仕事でした。

夫婦ふたりだけで やっている時代から、

長い間 furacocoを支えてくれた スタッフの一人です。

3年間 よく頑張ってくれました。

そして、とても穏やかな春の日に お嫁さんになりました。

おめでとう!

梅をつけたり お味噌をつくったり おばあちゃんのような素敵な知恵を

いつも いろいろと話してくれましたね。

しっかりもの春ちゃん!きっと素敵なお母さんになることでしょう。

長い間 おつとめごくろうさまでした。ありがとう。

a0086654_1257413.jpg

以前 イベントにて出店してくれた 春ちゃんの梅干し


週に一度OPENしている春ちゃんのお店 ベジカフェ MAWARU
続けていくので お時間のある方はぜひ。



furacoco臨時休業のお知らせ

5・26(土)は 仕入れのためお休みになります。

[PR]
by furacoco_nuu | 2012-04-17 13:07 | 日々のこと
春の訪れとともに furacoco恒例!

桜が満開になり、暖かくなると。

またまた、この季節がやってきます。

furacocoの庭の池もにぎやかです。

鳥が水を飲みに来たり、蛙たちの合唱が始まります。

蛙さんたちは 大きな伸びをしながら ぐいぐい と のびのび 平泳ぎ。

まるで バカンスを楽しんでいるかのように。

庭の木々たちも 芽吹き始め

みんな 暖かくなるのを待ってました~と動き出します。

お休みの日に ぼーとこの庭を見ているのも いい季節です。


a0086654_15293239.jpg

鴨川 大山千枚田の風景

臨時休業のお知らせ

5・26(土) 仕入れのためお休みいただきます。

[PR]
by furacoco_nuu | 2012-04-15 15:34 | 日々のこと