新着情報


by furacoco_nuu

<   2013年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

窯出ししました。

少しずつ 焼き物に向える時間が出来てきて、
冬の間 こつこつとためてきたものを 2回窯たきをしました。

最近は釉薬を絞って、ひびの入った少し黄色 クリーム色 
くすんだ渋い緑色の釉を中心につくっています。

そこに味わいのある白を加えたいところですが、、、、
なかなか納得のいく白が出来ずに テストを重ねています。

a0086654_9533032.jpg

コーヒーCUP
a0086654_9535741.jpg

平鉢  おひたしや煮物などに
a0086654_9544776.jpg

リム皿 5.5寸  リム皿7寸  

くすんでる緑 以外にも お料理に合います。焼き魚とか渋くていいです。
我が家では 酒のつまみのシシャモをよくのせたりします。

なかなか緑色が出たり、でなかったりしていたのが、少し安定して出るようになってきました。

お店にも 並んでいます。


ゴールデンウィークのお知らせ
4/28(日)  通常営業
4/29(月)   通常営業
4/30(火)   通常営業
5/1(水)   通常営業
5/2(木)   振替休業
5/3(金)   通常営業

5/4(土)   通常営業
5/6(日)   通常営業
[PR]
by furacoco_nuu | 2013-04-29 10:07 | 新作入荷
桜の季節もあっという間に過ぎてしまって、

春の芽吹くものをいただく おいしい季節です。

筍 ウド タラの芽 蕗 アクを抜いたり、少し手間がかかりますが、
この独特の苦みや香りが この年になると最高においしい素材です。

furacocoのお料理にもこの時期はよく登場します。

ゴールデンウィークのお知らせ
4/28(日)  通常営業
4/29(月)   通常営業
4/30(火)   通常営業
5/1(水)   通常営業
5/2(木)   振替休業
5/3(金)   通常営業
5/4(土)   通常営業
5/6(日)   通常営業


入荷のお知らせ

a0086654_11345777.jpg

a0086654_11352781.jpg


松塚裕子さんの マグ ティーポット入荷しました。

東京 深大寺にて制作

松塚さんの器の特徴は 何といっても 柔らかな優しいフォルムだと思います。
特に マグ や ティーポットは、フォルムの美しさもさるこながら
取手の位置のつけ方 ポットの口の切れも よく研究されていて とっても使いやすいのです。
少しくすんだブルーもとっても素敵です。

我が家でも毎日お茶を楽しませていただいています。


a0086654_1148010.jpg

a0086654_11481684.jpg


遠藤素子さんの器 再入荷しました。

遠藤さんの器は 淡いサーモンピンクとおおらかな形が
食材をやさしく包んでくれるところが好きです。
特にこの季節の 薄い黄緑の芽吹く食材ととっても相性がいいのです。

どんなお料理にも よく登場する 我が家では定番の器の一つです。

a0086654_1154793.jpg


落合芝地さんの外彫目拭漆 赤  ミズメ のお椀

ずーっと探しつずけていた 赤い漆器のお椀に出会えました。
赤の色のお椀は 結構ありますが、こっくりとした赤に 外側の彫り 
手に包まれる だるま型に一目ぼれをしてしまいました。

furacocoでもお客様につかっていただきたく、スープのお椀でお出ししています。

a0086654_1283129.jpg

 
今治タオル フラックスライン 再入荷 
オーガニックコットンで ガーゼのような優しい肌ざわりです。

イリンガバスケット 

タンザニア地方で ミルルという水草でしっかりと編まれています。
赤の模様も水草を草木で染めて編んでいます。
H40×W40 すこし大きめの籠なので 大きな観葉植物の木のポットや
洗濯かごなど 色々にお使いいただけます。

a0086654_12174491.jpg

モロッコのカゴ 鍋敷き

a0086654_1218675.jpg

フラ二平かご

どちらも水草でしっかりと編まれています。
同じ水草でも 編み方がそれぞれで編み目がとても美しいです。
[PR]
by furacoco_nuu | 2013-04-25 12:24 | お休みのお知らせ

おいしい休日

おいしい休日が、明日開催されます。

とっても楽しみにしていたイベントですが、
諸事情により、出店しなくなりました。

楽しみにしていた方には申し訳ないです。

イベントは開催されますので、是非足を運んで見てください。

furacocoの臨時休業ですが、
明日4月7日(日) 臨時休業
4月8日(月) 通常営業
となります。
[PR]
by furacoco_nuu | 2013-04-06 23:22
a0086654_11344528.jpg

幹書房刊行の 休日のカフェめぐり 休日のパン屋さん 休日のごちそう食堂 (千葉版)に
掲載されているお店が集まる イベントに出店することになりました。

その名も おいしい休日!
a0086654_121454.jpg


2013.4/7 (日) 10時~15時まで

東金市 丸山公園内 *雨天決行 荒天中止

少し距離があってなかなか伺えないお店
カフェ パン屋さん 食堂が一度に集まるイベントですので、
是非、 お時間ございましたらお越しください。

お知らせ

野外出店のため
2013.4/7 (日) 4/8(月) 臨時休業になります。 よろしくお願いいたします。

[PR]
by furacoco_nuu | 2013-04-02 12:03 | 企画展 イベントのお知らせ