新着情報


by furacoco_nuu

<   2013年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

何気なくuujinさんのホームページを見た次の日、ううじんさんからの電話。

ちょっとびっくり、
「これは僕が呼んだな。」
間違いない。

なんだかこの記事を呼んだらとっても応援したくなりfuracocoも販売店(予約店)に仲間入り。

チラシも数に限りがありますので、欲しい方はお声掛けください。
今から2ndアルバムとても楽しみです。

a0086654_23174864.jpg


物販スペースも、すっきり模様替え。
私たち2人は、とても気にっているのですが、
いらしたときにぜひご感想をください。

久々の日曜日の夜営業は、
お昼になくっなってしまい残念ですのお言葉の多かったパスタ

今週は度定番の魚介のトマトソースのパスタ 少し単品も
普通ですが、furacocoの夜を空気感を楽しみにいらしていただければありがたいです

18:00から夫婦2人で営業しています。
久々の夫婦2人営業でそれもまた、ちょっとビビってます

そうそうお酒も井筒ワインもご用意します。
一人でも是非いらしてください。

お待ちしています
[PR]
by furacoco_nuu | 2013-10-31 23:29 | 日々のこと

日々のごはん

 ここ数年何を作っていいのか分からなくなっていた。

そうそう正直、あの震災から自分のものさしが少しかわって、
少し見失いながら、メニューを絞り少しずつ作っていた感じ

「自分の生活の延長線のメニューがいいなー」
とか考えながら作るメニューは和食に、よりすぎだなと
解りつつシイタケと昆布の精進だしをひき、
調理するのがとても心地良く
そんな毎日がたんたんと。

派手さはないが、何だか少しずつ好むもの、食べたいもの
調理の仕方が変化していくのが、(自分にしかわからないかもしれないが)
とても嬉しく。何だかお店の内容もお料理も、家具も、持ち物も、
だいぶマイナスして、やっと何か足し算できるかも

furacocoヌードルセット始めました
少しメニューを変えたいなーと思っているのでお早めに
a0086654_23275153.jpg


庄司理恵さんの新作が届く

「おっ   いいっ。」
ホントにそんな一言でてしまいそうなよい器

a0086654_2330522.jpg

貫入の感じもとっても良いです。
[PR]
by furacoco_nuu | 2013-10-27 23:34 | 日々のこと
お店のお知らせと前後してしまいますが、

まだ、自分のブログがないもので・・・この場でお礼が言いたくて

初めてお会いできた方や 始めましての作家さん 
時間をかけてこのような場を作ってくださったスタッフの皆様
はるばる 遠くからお越しくださった皆様 ありがとうございました。

私にとって 初めてのクラフトフェアで、
緊張の連続でもあり とても充実した2日間でもありました。
a0086654_219965.jpg

2日間連続で顔をだしてくれたお客様もいて、

「昨日頂いた どんぶりに早速スンドゥブを盛ってみたよ!」とか
「昨日頂いた ブローチしてきました!」とか
「また、このイベントに来てください!」とか 言っていただけたり。

以外にも 海釣りをする方や お料理をされる男性の方に
興味を示していただけることが 多かったのも新たな発見でした。

自分の作品を通じて、たくさんの方に出会えることは とても嬉しいことです。

そして、いろいろな作家さんとお話出来たことも クラフトフェアの醍醐味でもあります。

みなさん 何か凛とした力強いものを持っていて、
いい作品をつくることは勿論。 
接客から、展示のレイアウトまで
自分のことをよくわかっていらっしゃることに 圧倒されてしましました。

きっと じっくり自分と向かい合って 深くもぐって 
また、ひとつ ひとつ 積み上げる作業をされてきた方たちなのだと思います。

帰りの車のなかで、 「自分らしい いい器を作りたい」 と 
呪文のように何度も言っていました。  とても、刺激になる いい時間でした。

a0086654_2193437.jpg

明日は 早速 窯たきです!
いつも furacocoでお世話になっている おいしい無農薬のお米を作ってくださっている

お米農家 やまざきさんのイベント 「やまざき秋のこめまつり」に 

保存食 と 器(お茶碗を中心に)を出品させていただくことになりました。

お時間ございましたら、是非いらしてくださいませ。
[PR]
by furacoco_nuu | 2013-10-22 21:22 | 日々のこと

刺激

a0086654_21501830.jpg


銀杏の季節になりました。早いものです。
今日も二人で金曜日(定休日)のお仕事。

そうそういつもの定番の模様替えと仕込み。

今日は、イチジクの赤ワイン煮のタルト、栗の渋皮煮のパウンド、
新作の「おからん」・・・おからを使ったクラッカー
サツマイモノクラッカーを作りました。

明日からの週末に店頭に並びます。

先週末は静岡へ初のクラフトフェアー。お手伝いの私もとても刺激になりました。
自分の足でしっかり立とうとしている、たくさんの作り手から、
僕自身、オープン当初の感覚をとっても強く感じました。

普段お客で行くものとは別物でした。

お店も新作が続々入荷しています。

庄司さんの器や、aoのガーゼのシャツ、coovaのストールやラグなど
後ほどご紹介したいと思っています。

長ーくお休みしていました、夜営業も少し始めようと思っています。

11月より毎週日曜日
11月3日、10日、17日、24日になります。

久々ですが、夜の営業は、僕らも空気感が大好きなので、とっても嬉しいです。
メニュー数は多くないですが、夜の空気感は、特別なものがあるとおもっていますので、御勘弁を

また後日、細詳をお伝えしたいと思っています。

今日はイモ焼酎のお湯割りとぎんなん、もずく、さんまの
激しぶつまみでした。

うまいなー。
[PR]
by furacoco_nuu | 2013-10-18 22:10 | 日々のこと

営業のお知らせ

2013 年 10月10日(木)  夕方より貸し切りパーティーのために、
       
        11:00~14:00 CLOSE とさせてだきます。


        申し訳ありませんが、よろしくお願いたします。


        furacoco 店主
[PR]
by furacoco_nuu | 2013-10-09 16:23 | 日々のこと

お休みのお知らせ

2013年 10月12(土) 13日(日)
 ART & CRAFT SHIZUOKA 出店のためお休みさせていただきます。

(今回は焼き物出店です)

申し訳ありませんが、よろしくお願いたします。

ちょっと遠いですが、とても気持のよい会場ですので 

お時間ございましたら いらしてくださいませ。
[PR]
by furacoco_nuu | 2013-10-02 12:41 | お休みのお知らせ

作っています。

小さい窯なので 9月に入って窯を4回焚きました。

普段は 器を中心に作っていますが、最近はふら~っと遊びたくなります。

石ころシリーズ 髪留め ブローチなども

盛り付けるお料理をイメージして サイズだし、 かたちを考える時も
とても好きな時間ですが、

自由にワクワクを感じながらつくる オブジェを作るのも 自分にとっては大事なバランスです。

a0086654_12333069.jpg

a0086654_12335425.jpg

a0086654_12341776.jpg

a0086654_12344252.jpg

[PR]
by furacoco_nuu | 2013-10-02 12:34 | 日々のこと