「ほっ」と。キャンペーン

新着情報


by furacoco_nuu

<   2016年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

オンシーズン

梅雨があけました。

車を走らせるとどこも田んぼには稲が伸び、今年も緑が広がっています。

私は、実は房総の海を見るよりもこの風景がとても好きです。
家の前にも田んぼがありますが、今年は休耕田です。

隣のおじいさんも80歳を超え今年は、田んぼをお休みしたそうです。
とても残念がっていましたが、高齢のため管理ができないそうです。

睦沢は、粘土質の土のためお米がとても美味しいです。
まだなかなか農家がみつかっていませんが、きっと良い人がいるだろーと。
a0086654_2243235.jpg

息子も6か月になり、だいぶわんぱくになりました。

成長がとても早く、あっという間なんだろーなーと感じています。

お店はというと、客席の内装に入り、ゆっくりですが進んでいます。
今は、部落の草刈りや、会合などと初めての地域の作業に励んでいます。

稲刈りが落ち着いたら、古代米の稲わらを使い、氏神様のしめ縄をみんなで造り
神社、今は出番がなくなってしまった、おみこしをみんなで菜種油でメンテナンスするそうです。

そんなことを会合で話され、私は初めてなのでとても興味があります。

本当は子供が沢山いればみんなで担げるんだけどなーと
思いますが、現状はなかなかハードルが高そうです。

お店のことはまたお伝えします
[PR]
by furacoco_nuu | 2016-07-30 22:13 | 日々のこと

沢山の人に会う

出稼ぎ仕事や、お店作り、にわのわなどが一段落したので
何人かの友人が遊びに来てくれました。

元スタッフのたけおごはんのたけちゃんが3人の子供を連れて
遊びに来ました。
私のところで働いていた時は、1番上の子だけでしたので、妹2人、私の息子をあやす
姿がとてもお姉さんでびっくり。

彼女ももう来年小学校だそうで、早いなーとつくずく思います。
初めて一緒に家族でごはんを食べました。子育てしながらのお店をしている家族は
私たちの先輩なので、1つ1つ教えててもらいました。

a0086654_1125577.jpg


何年も前から今度一緒にご飯でもと言っていたご夫婦の
蜂のマークのkurosawaさん
旅好きのお二人のかっとび具合がとても気持ちよく、私たち家族も子供連れの旅行もしてみたくなりました。
どうやら歩き出す前の旅、がチャンスらしいです。

お昼からのビールがやはり旨し。
そんな気持のよい日でした。

通路、galleryとやっと壁を塗り終わりました。この暑さ、湿度とても堪えましたが、
養生テープをはがした時は、とても嬉しくなります。

保健所を通して、客席へと移ります。
保健所・・・・    祈るばかりです。
[PR]
by furacoco_nuu | 2016-07-14 11:37 | 日々のこと