新着情報


by furacoco_nuu

お盆

今日はお盆間近の山の日

近所の方がお墓の掃除にお墓の掃除に。そのあと草刈りと
暑いのにこの辺の方はよく動くなーと

保健所の再検査を明日に控え、キッチンをくまなくチェック。
明日は大丈夫であろーと願いを込める。

a0086654_21151785.jpg


暑くてなかなか作業進まなく少し足止め。
やっと最近ではメニューや使うお皿などを妄想。

ここまで来るのに長かったなような、短かったような
何とも難しいです。

まだまだ意外とやることあるなーと思うが、もうゴールは少し見えた気がして
なんとも嬉しい気持ちになる

去年の夏をおもいだすが、何だか断片的です。

高校の同級生のY夫婦が遊びに来ました。
5年にぶりにあったが、あのやんちゃだったあの人が良いおとうさんでした。
なんだか不思議です。
[PR]
# by furacoco_nuu | 2016-08-11 21:26 | 日々のこと

オンシーズン

梅雨があけました。

車を走らせるとどこも田んぼには稲が伸び、今年も緑が広がっています。

私は、実は房総の海を見るよりもこの風景がとても好きです。
家の前にも田んぼがありますが、今年は休耕田です。

隣のおじいさんも80歳を超え今年は、田んぼをお休みしたそうです。
とても残念がっていましたが、高齢のため管理ができないそうです。

睦沢は、粘土質の土のためお米がとても美味しいです。
まだなかなか農家がみつかっていませんが、きっと良い人がいるだろーと。
a0086654_2243235.jpg

息子も6か月になり、だいぶわんぱくになりました。

成長がとても早く、あっという間なんだろーなーと感じています。

お店はというと、客席の内装に入り、ゆっくりですが進んでいます。
今は、部落の草刈りや、会合などと初めての地域の作業に励んでいます。

稲刈りが落ち着いたら、古代米の稲わらを使い、氏神様のしめ縄をみんなで造り
神社、今は出番がなくなってしまった、おみこしをみんなで菜種油でメンテナンスするそうです。

そんなことを会合で話され、私は初めてなのでとても興味があります。

本当は子供が沢山いればみんなで担げるんだけどなーと
思いますが、現状はなかなかハードルが高そうです。

お店のことはまたお伝えします
[PR]
# by furacoco_nuu | 2016-07-30 22:13 | 日々のこと

沢山の人に会う

出稼ぎ仕事や、お店作り、にわのわなどが一段落したので
何人かの友人が遊びに来てくれました。

元スタッフのたけおごはんのたけちゃんが3人の子供を連れて
遊びに来ました。
私のところで働いていた時は、1番上の子だけでしたので、妹2人、私の息子をあやす
姿がとてもお姉さんでびっくり。

彼女ももう来年小学校だそうで、早いなーとつくずく思います。
初めて一緒に家族でごはんを食べました。子育てしながらのお店をしている家族は
私たちの先輩なので、1つ1つ教えててもらいました。

a0086654_1125577.jpg


何年も前から今度一緒にご飯でもと言っていたご夫婦の
蜂のマークのkurosawaさん
旅好きのお二人のかっとび具合がとても気持ちよく、私たち家族も子供連れの旅行もしてみたくなりました。
どうやら歩き出す前の旅、がチャンスらしいです。

お昼からのビールがやはり旨し。
そんな気持のよい日でした。

通路、galleryとやっと壁を塗り終わりました。この暑さ、湿度とても堪えましたが、
養生テープをはがした時は、とても嬉しくなります。

保健所を通して、客席へと移ります。
保健所・・・・    祈るばかりです。
[PR]
# by furacoco_nuu | 2016-07-14 11:37 | 日々のこと

niwanowa

にわのわが終わりました。

僕自身久々のお料理の仕事をさせていただきました。
いつものお弁当ももちろん考えましたが、考えた結果、
スパイスや香草をたくさん使ったメニューが、今の私らしいのかと・・

沢山の「おいしー」を頂いたのですが、課題が沢山ありました。
野外出店という、普段と違う野外での
一発勝負。今回は何とiron worm plus夫妻にお手伝いして頂きました。
Sさんのデパ地下仕込みの接客がとても気持ちよく
Dさんの小刻みな動きが今でも脳裏に焼き付いています。
本当に助かりました。ありがとうございます。

今回は色々な意味で反省点もたくさんですが、収穫もたくさん。
またどこか誘っていただければ、だしてみたいなーと思いました。


沢山の方にお店はいつかからですか?と聞かれました。
a0086654_21582537.jpg


夏を目指して秋になっちゃうかもーとお答えしましたが
なるべく早く少しでも動きたいと思っていますのでよろしくお願いします。

回りまわって元のついていた場所に落ち着いたピンクのドア
そんなもんですね
[PR]
# by furacoco_nuu | 2016-06-08 22:05

niwanowa出店

 昨年のにわのわで野田furacocoとしての営業が終わり、

ぐるっと回って早1年。今年も何とか出店出来そうです。
キッチンをなんとかつくらなければと、奮闘しまして、いろんな助けを
受けながら電気、水道、ガスと通り、キッチンが使えるようになりました。
内装は全然ですが・・・

いつもはお弁当の野外出店ですが、今年は「アジアン香草冷麺」
にしました。
a0086654_13315066.jpg

パクチー、ディル、ミントなど、たくさんの香草を絡めて食べる太麺。
レモンをしぼっていただいてくれればと思います。
ひき肉や、甘酒コチュジャンなども入っています。
元スタッフのIちゃんも駆けつけてくれます。

嫁は子育てがあるので今回はお休みです。

家の前に蛍が沢山出始めました。
こんなにたくさんはとても興奮します。

来年は蛍の時期に合わせて夜営業。楽しみです。

6月4日(土)のみの出店になります。

にわのわ
[PR]
# by furacoco_nuu | 2016-06-01 13:36 | 企画展 イベントのお知らせ

睦沢町

河沿いの桜が満開になり、出稼ぎの現場から花見をしながら
嫁に初めて作ってもらった、お弁当を食べました。
a0086654_1811119.jpg

いつもこの時期は私がお弁当を作っていたのに、不思議です。
満開の桜はとてもきれいで、ただただのどかな風景が広がっていました。

先日の週末には睦沢のkodya倶楽部がオープンしました。
「こじゃ」とは、こちらの方言で小茶らしい。
農作業の合間での小休止。

アトリエ テンポさんで偶然お会いした、地域創生の会社の洪さん
もいらっしゃって準備をしているところにおじゃましました。

少しずつ睦沢を探索したいです。
そのほか里山ゲストハウスやパン屋さんなど伺いたいところは
沢山あるのですが、息子が落ち着くまでは辛抱していつか伺えれば
と思っています。
[PR]
# by furacoco_nuu | 2016-04-06 18:12 | 日々のこと

内装にはいります

 ようやく引越しが終わり 家のかたずけなども一段落。

今度はお店とやっと内装に入ります。

a0086654_2225504.jpg


これからキッチン、ギャラリー、トイレと
進んでいきます。

6月ににわのわの参加も決まり とりあえずキッチンだけでもと思っています。
近所の方からも いつ予定?とよく聞かれることがとても多くなりましたが、
焦らずマイーペースを心がけています。

ばあちゃんが土手から土筆やセリを取ってきては、
佃煮にしてくれます。

とても美味しく春を満喫しています。
[PR]
# by furacoco_nuu | 2016-03-27 22:31 | 日々のこと

出会い

久しぶりに都内に出ました。

東小金井まで お米農家やまざきさんのチャリティマーケットに伺いました。

鬼怒川決壊の洪水被害から何もできずにいた私は久しぶりにヤマザキさんに会いに伺いました。
久しぶりに会う山崎夫婦の面白い会話がとても久しぶりでした。
まさかの睦沢でお仕事をする良い出会いもありました。

a0086654_21384791.jpg


たくさんの方からメール、連絡をいただきました。
息子のこと、これからのこと。
何だかとても嬉しかったです

少しずつですが、お店の準備もしないとなーと思いました。

メールが調子が悪いので御用の方はこちらまで

furacoco_nuu@yahoo.co.jp
[PR]
# by furacoco_nuu | 2016-02-29 21:44 | 日々のこと

待ち人きたる

 もうすぐ春だなーと感じることが多くなりました。

先日のまだ春を感じられない日に、息子が生まれました。
夫婦揃って、大感激でした。

a0086654_18344360.jpg



少し作業を休んでいる間にいろんな人に会いました。
栃木の旅館時代の先輩が、わざわざ房総まで訪ねてきてくれました。
これからのこと、子育て、商売何だか作業を手伝ってくれる予定が、昼過ぎには
ビールを開けていました。

高校時代の友人の結婚パーティーがありたくさんの人に会いました。
結婚した友人は、夫婦揃ってこれから新しい世界に飛び込むそうで、
とても力みなぎる感じがしました。
何だか刺激になります。

来月には約1年ぶりに、夫婦で住めるのにホッとしています。
最後の引っ越しになるので、やっと暮らしが落ち着きそうです。


メールが調子が悪いので御用の方はこちらまで

furacoco_nuu@yahoo.co.jp
[PR]
# by furacoco_nuu | 2016-02-18 17:06 | 日々のこと
2016年1月25日発売

nid別冊「わたしの台所と台所道具」に載せていただきました。

a0086654_12224079.jpg



毎日の食事を生み出す 台所での時間を楽しくする工夫 
相棒道具をいろいろな方々が紹介しています。

わたしたちも長く愛用させていただいている木べらと 
塩つぼを紹介させていただきました。

ぜひ、ご覧になってみてください。
[PR]
# by furacoco_nuu | 2016-02-10 12:36 | 日々のこと