新着情報


by furacoco_nuu

日々のお仕事

昼夜の寒暖差が激しくなりました。

真夏の苦しさが無くなり、とても仕事がやりやすいです。
睦沢町で大工仕事をしていると近隣の方や通りがかりの方に声を
かけていただく機会が増えました。

柿や梅シロップ、めざしや海苔巻など、なぜかたくさん頂き物をしています。
ありがたい。

大工の青ちゃんのスイッチが入り、急ピッチで進んでいます。

数人のお客様からメールをいただきとても励みになっております。
a0086654_22214584.jpg


がんばらなくては
[PR]
# by furacoco_nuu | 2015-10-25 22:22

素材

生活ががらりと変わり、早2ヶ月ちょっと

田んぼに囲まれた空気の中、一人改装に励むのも新鮮な気持ちになります。

同級生のC君にお手伝いしていただけるのが、とても有り難く、そしてかなりの安心感。

いろいろな嬉しいハプニングもありながら、当初予定していた計画とは別方向に進み
建物本来持っている個性を考える。

a0086654_5231894.jpg


新しいものは、新しく。
古いものは 古く。

素材にまかせながら考えたいです。
なんでも一緒ですね。
[PR]
# by furacoco_nuu | 2015-07-24 05:25 | staff募集のお知らせ

9年を終えて

閉店から10日と数日たちました。
にわのわ出店がありお引越しがありました。

a0086654_23261346.jpg

この写真から10年

そう10年前の写真です。
私たち夫婦がこの大谷石の階段を見た時
この場所の土地勘も、人脈も、経験も何もなく
ただたくさんの夢だけを思い開業しました。

そんな私たちがこの9年間営業できたのは、お客さん、作家さん、スタッフ
などたくさんの人に支えられました。

特に最後の1月は、お客さんにとても暖かい言葉をかけていただき、 夫婦で毎日とても幸せでした。

最後のパーティーではスタッフ新旧みんなで写真を撮れたのもとても
嬉しかったです。もちろんカメラマンはスタッフ家族のプロのカメラマン
何だかシャッターの音に緊張してしまいました。
この場所で一緒に働けなくあるのがさびしくなりました。


最後に何もなくなったこの場所に夫婦でとても感謝しました。
この場所、この建物があったかこそ、私たちは9年もの長い間営業出来ました。

かかわっていただいたすべてのもの、事、人に感謝しています。

ありがとうございました。


    furacoco 店主
[PR]
# by furacoco_nuu | 2015-06-08 23:50 | 日々のこと

大事なお知らせ

だいぶ暖かくなりました。
furacocoも、もうすぐ9年、いつもどうりお庭の池には蛙が沢山きました。
いつもどうり柏葉あじさいの芽が吹き、
玄関前のももの花が真っ青な春の空にビビットな赤を咲かせています。

ゆっくり玄関を見ると、オープン当初オイルでしっかりとまとわれていた玄関のドアも
約9年の雨風ですっかりかさかさしてしました。

店内もオープン当初とは全く違います。お座敷だった店内もすべてテーブルに。

変わらないプレートは、いつもどおりの1番人気。ありがたい。

変わらないもの 自然に変わるもの、変えるもの、変わらなくてはいけないもの。
物事はいろいろ。
a0086654_03858.jpg

この場所でいろんな出会いや、学びなど
たくさんのものを頂いたfuracocoは、2015年5月27日で閉店することにしました。
約9年間、この地でお店を続けることができたことは、皆様のおかげだと思っています。
ありがとうございます。

もちろんいろいろな気持ちがありますが、
私たちの生活、仕事、家族をしっかり見据えて考えた時に、
新たなスタートをする準備をすることにしました。

千葉県長生郡の睦沢町という場所にお引越しします。
何にもない畑の広がるとてもよい空気。
勿論、お店もやるつもりです。
5月の営業日や臨時休業はまた後日お知らせします。

急なお知らせで申し訳ないのですが、残りの約1か月是非よろしくお願いします。

                furacoco 店主
[PR]
# by furacoco_nuu | 2015-04-20 00:40 | お休みのお知らせ
気がつけば4月も終わり。

3月から珍しいお客さんが沢山。オープン当初のスタッフのHちゃんの旦那さん。
今は沖縄で農業。とても雰囲気が変わりピットした空気でびっくり。
彼も戦ってるなーと。

もう一人オープン当初のスタッフのKドゥー来店。
料理をやるとフレンチの道に飛び込み早7年立派なシェフになり
お店を任されていました。

4月になり、農閑期で野菜の少ない厳しい季節。
やっと筍が出てきてますが、旬の野菜はみんなで取り合い。
産直でも12時回るともうなくなってしまいます。

お米農家のやまざきさんのレシピ本も発売。
a0086654_23513187.jpg


おいしいご飯てんこもり。我が家でも試したいレシピもたくさんです。
やまざきさんの素敵な生活ぶりも紹介されています。
嫁の器も使っていただいています。
とてもお勧めです。

そしてイベント参加のお知らせです

>
furacocoはジンジャーシロップで参加です。
沢山の作家さん、お店の出店。
見どころ満載です。
空+kanさんの敷地で行われます。

atelier bloom POP UP STORE オープニングイベント

2015年4月17日(金)-18日(土)
11:00-16:00
POP UP STORE オープニングイベントを開催します。

もうすこしで心地よい陽気になります。是非お出かけください。
[PR]
# by furacoco_nuu | 2015-04-15 00:04 | 日々のこと

たまにはぶらぶら

先日、久しぶりに夫婦でぶらぶらしました。

久し振りの都内でネパール人の経営のカレーを食べ
ビールを飲みぶらぶら。

お目当てのお店をまわり、写真展を見ました。

「風のつくるもの」という写真展で大橋弘さんのものでした。

寒い冬に干され風に当てられつくられる食材たちはとても美しく
感激しました。

眼には見えない風は食べ物を介して写真から連想、創造するものがありました。
醗酵もそうだが、アジアの地域や日本は目に見えないものと対話するのが上手だなと。

a0086654_1957675.jpg


写真は庄司さんの器今回もデイリーに使えるサイズ感 抜群です。
[PR]
# by furacoco_nuu | 2015-02-16 19:58 | 日々のこと

お休みのお知らせ

a0086654_10451425.jpg


お休みのお知らせ

2015. 1/14 (水) 1/15(木) お休みさせていただきます。

連絡が急になってしまいましたが、どうぞよろしくおねがいいたします。
[PR]
# by furacoco_nuu | 2015-01-12 10:56 | お休みのお知らせ
明けましておめでとうございます。

年が明けました。

年末からとてもよい日が続きました。

いつものY夫妻は、クリスマスから日を開けず年末にもお越しくださりました。

植木屋の「子とな」のKちゃん夫妻も年始にもご来店くだらない話で良い1年の始まり

茄子のUさんは、お子さんの初お披露目をしにご来店。

いつものY夫妻、去年は毎月。  感謝

年始にはたくさんのお客様。ありがたい。

一緒にお茶したおばあちゃんは年始にも

そうそう稲敷のY夫妻も毎年年始に

1年の終わり始まりは特別でおなじみの方が沢山。
何だかうれしいが、なかなかお話できない。

この場を借りて 今年もよろしくお願いします。
a0086654_209291.jpg


そうそうお待たせしましたイサドさんも入荷しました。あったかグッズもあります。
[PR]
# by furacoco_nuu | 2015-01-05 20:11 | 日々のこと

年末 2014

年末です。

クリスマスが終わり、やっとほっとしました。
毎回思うことですが、いつも遠くから足を運んでくれるお客様。
すごくうれしいなーと感じます。

もう何年目なんだろうか
感謝です。

通常営業も残すところあと4日間。

29日、30日は、夫婦2人で営業。
とても久し振りでキッチンでの喧嘩がないか心配です。

2日間はパンセット、パスタセットのみの営業になります。
是非いらしてください。

久し振りですが うまくいくように頑張ります。

a0086654_20514519.jpg

[PR]
# by furacoco_nuu | 2014-12-26 20:52 | 日々のこと
a0086654_10212443.jpg


クリスマスディナーの予約状況のお知らせ

12/21(日) キャンセルが一組でましたので、一組空きがあります。

12/22(月) 満席になりました。

12/23(火) 満席になりました。

たくさんのお問い合わせありがとうございます。
毎年のことですが、たくさんのお問い合わせをいただき いい緊張感をいただきます。
いろいろと試作をしながら、当日までドキドキ ワクワクしております。

ゆっくりと 素敵な夜を過ごせていただけるように~お待ちしています。

年末年始のお知らせ

12/31~1/2まで お休みをおただきます。
年始は1/3 から営業いたします。

年末は、久しぶりにパスタ、大豆バーガーをやろうかと思っています。
[PR]
# by furacoco_nuu | 2014-12-18 10:36 | 企画展 イベントのお知らせ