新着情報


by furacoco_nuu

出会い

久しぶりに都内に出ました。

東小金井まで お米農家やまざきさんのチャリティマーケットに伺いました。

鬼怒川決壊の洪水被害から何もできずにいた私は久しぶりにヤマザキさんに会いに伺いました。
久しぶりに会う山崎夫婦の面白い会話がとても久しぶりでした。
まさかの睦沢でお仕事をする良い出会いもありました。

a0086654_21384791.jpg


たくさんの方からメール、連絡をいただきました。
息子のこと、これからのこと。
何だかとても嬉しかったです

少しずつですが、お店の準備もしないとなーと思いました。

メールが調子が悪いので御用の方はこちらまで

furacoco_nuu@yahoo.co.jp
[PR]
# by furacoco_nuu | 2016-02-29 21:44 | 日々のこと

待ち人きたる

 もうすぐ春だなーと感じることが多くなりました。

先日のまだ春を感じられない日に、息子が生まれました。
夫婦揃って、大感激でした。

a0086654_18344360.jpg



少し作業を休んでいる間にいろんな人に会いました。
栃木の旅館時代の先輩が、わざわざ房総まで訪ねてきてくれました。
これからのこと、子育て、商売何だか作業を手伝ってくれる予定が、昼過ぎには
ビールを開けていました。

高校時代の友人の結婚パーティーがありたくさんの人に会いました。
結婚した友人は、夫婦揃ってこれから新しい世界に飛び込むそうで、
とても力みなぎる感じがしました。
何だか刺激になります。

来月には約1年ぶりに、夫婦で住めるのにホッとしています。
最後の引っ越しになるので、やっと暮らしが落ち着きそうです。


メールが調子が悪いので御用の方はこちらまで

furacoco_nuu@yahoo.co.jp
[PR]
# by furacoco_nuu | 2016-02-18 17:06 | 日々のこと
2016年1月25日発売

nid別冊「わたしの台所と台所道具」に載せていただきました。

a0086654_12224079.jpg



毎日の食事を生み出す 台所での時間を楽しくする工夫 
相棒道具をいろいろな方々が紹介しています。

わたしたちも長く愛用させていただいている木べらと 
塩つぼを紹介させていただきました。

ぜひ、ご覧になってみてください。
[PR]
# by furacoco_nuu | 2016-02-10 12:36 | 日々のこと

昨年の秋

寒い日が続く。

キンキンに冷えた朝晩の服装でペンキを塗っていると、じんわりと汗をかく

閉店、引っ越し 自宅の改装、店舗の上棟と激動の半年を思い返す。

なかなかよく動いたなーと感じながら、3つの屋根をつくり替えた「大工の青ちゃん」
への感謝の念が強くなる。

あの頃彼も必死で夜遅くまでやってくれたなーと。
暗くなりながら、投光機をつけグラついている骨組みの上に登り、
控えめな掛け声でカケヤを振りました。

初めての経験でゴーン、ゴーンと木と木がぶつかる音がするたび木材が繋がる
大きな工作。とても興奮しました。

a0086654_1662719.jpg


今は待ち人を待っています。なので改装は、長いお休み。

早く進めたい気持ちはやまやまですが、ここはのんびり余裕を持って臨みたいですね。


写真は骨組みが少しできた昨年の秋
[PR]
# by furacoco_nuu | 2016-01-25 16:12 | 日々のこと

年があけて

年が明けて数週間。

今年初めての記事になるのですが・・・
昨年はお店をお休みしてから、ほとんど更新していないなと

なんとか昨年のうちに一棟っておわり外壁をモルタルで塗りました。

なんだかんだ素人がやるので、1つ終えると次が考えられず
同級生のC君におしりを叩かれながらなんとかやっています。

少し余裕ができ、知り合いのお店をぷらーとしたりしています。

a0086654_17162541.jpg


人生初めてレンガを積んだ昨年の秋。

今年はたくさん記事を更新したいと思ってます。
[PR]
# by furacoco_nuu | 2016-01-14 17:18 | 日々のこと

日々のお仕事

昼夜の寒暖差が激しくなりました。

真夏の苦しさが無くなり、とても仕事がやりやすいです。
睦沢町で大工仕事をしていると近隣の方や通りがかりの方に声を
かけていただく機会が増えました。

柿や梅シロップ、めざしや海苔巻など、なぜかたくさん頂き物をしています。
ありがたい。

大工の青ちゃんのスイッチが入り、急ピッチで進んでいます。

数人のお客様からメールをいただきとても励みになっております。
a0086654_22214584.jpg


がんばらなくては
[PR]
# by furacoco_nuu | 2015-10-25 22:22

素材

生活ががらりと変わり、早2ヶ月ちょっと

田んぼに囲まれた空気の中、一人改装に励むのも新鮮な気持ちになります。

同級生のC君にお手伝いしていただけるのが、とても有り難く、そしてかなりの安心感。

いろいろな嬉しいハプニングもありながら、当初予定していた計画とは別方向に進み
建物本来持っている個性を考える。

a0086654_5231894.jpg


新しいものは、新しく。
古いものは 古く。

素材にまかせながら考えたいです。
なんでも一緒ですね。
[PR]
# by furacoco_nuu | 2015-07-24 05:25 | staff募集のお知らせ

9年を終えて

閉店から10日と数日たちました。
にわのわ出店がありお引越しがありました。

a0086654_23261346.jpg

この写真から10年

そう10年前の写真です。
私たち夫婦がこの大谷石の階段を見た時
この場所の土地勘も、人脈も、経験も何もなく
ただたくさんの夢だけを思い開業しました。

そんな私たちがこの9年間営業できたのは、お客さん、作家さん、スタッフ
などたくさんの人に支えられました。

特に最後の1月は、お客さんにとても暖かい言葉をかけていただき、 夫婦で毎日とても幸せでした。

最後のパーティーではスタッフ新旧みんなで写真を撮れたのもとても
嬉しかったです。もちろんカメラマンはスタッフ家族のプロのカメラマン
何だかシャッターの音に緊張してしまいました。
この場所で一緒に働けなくあるのがさびしくなりました。


最後に何もなくなったこの場所に夫婦でとても感謝しました。
この場所、この建物があったかこそ、私たちは9年もの長い間営業出来ました。

かかわっていただいたすべてのもの、事、人に感謝しています。

ありがとうございました。


    furacoco 店主
[PR]
# by furacoco_nuu | 2015-06-08 23:50 | 日々のこと

大事なお知らせ

だいぶ暖かくなりました。
furacocoも、もうすぐ9年、いつもどうりお庭の池には蛙が沢山きました。
いつもどうり柏葉あじさいの芽が吹き、
玄関前のももの花が真っ青な春の空にビビットな赤を咲かせています。

ゆっくり玄関を見ると、オープン当初オイルでしっかりとまとわれていた玄関のドアも
約9年の雨風ですっかりかさかさしてしました。

店内もオープン当初とは全く違います。お座敷だった店内もすべてテーブルに。

変わらないプレートは、いつもどおりの1番人気。ありがたい。

変わらないもの 自然に変わるもの、変えるもの、変わらなくてはいけないもの。
物事はいろいろ。
a0086654_03858.jpg

この場所でいろんな出会いや、学びなど
たくさんのものを頂いたfuracocoは、2015年5月27日で閉店することにしました。
約9年間、この地でお店を続けることができたことは、皆様のおかげだと思っています。
ありがとうございます。

もちろんいろいろな気持ちがありますが、
私たちの生活、仕事、家族をしっかり見据えて考えた時に、
新たなスタートをする準備をすることにしました。

千葉県長生郡の睦沢町という場所にお引越しします。
何にもない畑の広がるとてもよい空気。
勿論、お店もやるつもりです。
5月の営業日や臨時休業はまた後日お知らせします。

急なお知らせで申し訳ないのですが、残りの約1か月是非よろしくお願いします。

                furacoco 店主
[PR]
# by furacoco_nuu | 2015-04-20 00:40 | お休みのお知らせ
気がつけば4月も終わり。

3月から珍しいお客さんが沢山。オープン当初のスタッフのHちゃんの旦那さん。
今は沖縄で農業。とても雰囲気が変わりピットした空気でびっくり。
彼も戦ってるなーと。

もう一人オープン当初のスタッフのKドゥー来店。
料理をやるとフレンチの道に飛び込み早7年立派なシェフになり
お店を任されていました。

4月になり、農閑期で野菜の少ない厳しい季節。
やっと筍が出てきてますが、旬の野菜はみんなで取り合い。
産直でも12時回るともうなくなってしまいます。

お米農家のやまざきさんのレシピ本も発売。
a0086654_23513187.jpg


おいしいご飯てんこもり。我が家でも試したいレシピもたくさんです。
やまざきさんの素敵な生活ぶりも紹介されています。
嫁の器も使っていただいています。
とてもお勧めです。

そしてイベント参加のお知らせです

>
furacocoはジンジャーシロップで参加です。
沢山の作家さん、お店の出店。
見どころ満載です。
空+kanさんの敷地で行われます。

atelier bloom POP UP STORE オープニングイベント

2015年4月17日(金)-18日(土)
11:00-16:00
POP UP STORE オープニングイベントを開催します。

もうすこしで心地よい陽気になります。是非お出かけください。
[PR]
# by furacoco_nuu | 2015-04-15 00:04 | 日々のこと