人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新着情報


by furacoco_nuu

根菜展~遠藤素子さんの器

昨年、とあるgalleryで2つの器に出会う。

1つ目は、マグカップ。
もう1つは飯椀。
根菜展~遠藤素子さんの器_a0086654_1821464.jpg


ゆっくりと考え、レジへ・・・

レジの横にいらっしゃった方が、この器の作り手でした。
思いもよらないこの展開にびっくりし、

「ありがとうございます。大事に使わせていただきますと。」

家に持ち帰り、使ってみる。
本当に頻度が高く、紅茶を飲むたび眺めてしまう。

遠藤さんの器。 ぽってりとしていて ほっこりとした形。

     うすいサーモンピンクのやさしいお色に
        釉薬が濃くかかったところが白くなったり、
        釉薬の薄いところは少し下地の土色がでで、
        
        土のあたたかな質感を感じます。
        
        主張しすぎず、
        どんな お料理とも 一体にになって、幸せを届けてくれる器
根菜展~遠藤素子さんの器_a0086654_1821363.jpg


  今回の展示。僕も本当に楽しみにしています。

   是非、是非、手にとって、思い浮かべてください
   冬の温かい根菜たちが、器に寄り添う姿を 
by furacoco_nuu | 2010-11-17 18:20 | 企画展 イベントのお知らせ